僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

桜桃忌

Post-992気がつけば今日は「桜桃忌」でした。

しかも、今年は生誕100年だそうです。

僕は"太宰 治"が大好きです。 誰にもわかる簡単な文章を書きながら、センス抜群(死語)で、僕は彼を天才だと思っています。 彼の小説は暗い(暗そうだ)から嫌いなどという人がいますが、 どちらかといえばその中のユーモアのセンスに僕はやられてる感じです。

さて、高校の時、現国の教科書に「津軽」が載ってました。 珍しく授業を楽しみにしていたら、M先生は言いました。 「私は太宰治が嫌いです。ですから、津軽はとばします。」 えーー!となった僕は、「何故ですか?僕は太宰が好きです。とばさないでほしい!」と言い、 しつこく食い下がりましたが、そんな僕の説得も通じるはずもなく・・・(涙)

そういえば、今年の秋に太宰の「パンドラの匣」が公開されますね。

パンドラの匣」⇒ここをクリック!

この小説、大好きです。 また読み直してみようかな♪