僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

車を売った話・その1

2014y07m13d_231131500新ブログになって一発目がこんな話でアレですが・・・(笑)

ちょうど昨年の今頃、momの事故(⇒記事)から一年が過ぎたある日、 「そろそろ車検だね」っていう話になりました。 モーハでブログを始めた頃に新車を買って、そのことを記事にもしました。(⇒記事) なので3回目の車検を迎えようとしてました。 momの肉体はもちろんですけど、僕ら家族全員良くも悪くも事故前とは変わらざるを得ませんでした。 車検の話になった時、どちらからともなく「そもそも車、今の我が家に必要?」 事故前だったら絶対に出なかったフレーズです。 ならば、査定だけでもしてもらおうかということになり、 近所にある大手のG社に車を持ち込みました。 実は買ったばかりのまだまだ新車の頃、一度ぶつけられたことがあります。 その事も記事にしました。(⇒記事) もちろんそのことを先方に伝え、出た査定額は60万円でした。 大体自分が考えていた予想通りの回答でした。 また、その値段なら売らずにそのまま乗ってようかなとも考えていました。 でもネットで無料査定っていう広告がよく載ってるなと思い出し、一度だけやってみてみることにしました。

早速、自宅に戻ってから登録したのですが・・・ いや~~、驚きました。 決して安易に登録してはいけません。 登録した瞬間からメールと電話が鳴り止みませんでした。 とても全部に対応できるものではありませんでした。

その中のたまたま電話に出たのがJ社のMさんという方でした。 「探していた車なんです!今から伺いますのでぜひ見させてください!」 J社は知りませんでしたが、Mさんの明るく人のよさそうな声の感じを受けて僕もその気になりました。 実際に車を見てもらうと「いいですねぇ。自分が買いたいくらいです!」 と言い、 もちろん事故のことも伝えてありますが、その場所も入念に見て、 「これなら問題ないでしょう!」と太鼓判を押してくれました。 「で、肝心の査定額ですが、110万でどうでしょう?」 耳を疑いました。 G社の約2倍の提示です。騙されてるのかとも思いました。 「もし110万円で買って、万一ウチが損をしても迷惑かけませんから」とまで言うのです。 騙されるのではないかという疑いが完全に晴れたわけではありませんが、それでも心は動きました。

それから何回かMさんと会い、結局、111万円で売ることに決めました。 業者さんが車を取りに来て、その次の日、予定通りに入金があったときは心底ホッとしました。

 

めでたし、めでたし・・・・

 

とはならなかったのです(涙)

つづく・・・