僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

花火と天体観測

Post-499民宿の夜は花火と天体観測なのです。


民宿のご主人に夕食時、「打ち上げ花火は九時までです。」と告げられた時、 花火を買い忘れてる事に気づき、食後に慌てて買いに走りましたが、 近所では打ち上げ花火を見つけられず、仕方なく手に持つタイプだけになりました。

その後は座布団持参(笑)でこのように寝転がって天体観測に突入です。 この日はペルセウス座流星群の見られる日。 しかしまだ時間が早くペルセウス座も低い位置でしたので条件は悪かったのですが、 それでも何個も見ることが出来ましたし、子供たちは初めての流れ星体験で 願い事を3回言うのが如何に難しいかを実感したようです。 僕は気象部だったので観測経験は人並み以上であると自負していますが、 その僕も今まで見た流れ星の中でも夜空を横断するような最大級のモノを見ました(感動!)

翌朝、散歩に出て宿の方を振り返ると虹が! 背景が曇っててあまりキレイに見えないのが残念でした。