僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

キリンチャレンジカップ2007&北京五輪2008 アジア最終予選そしてU-17ワールドカップ

Post-500同じ日にA代表の親善試合とU-23代表のオリンピック最終予選、そしてU-17ワールドカップ第二戦が行われるというサッカーファンにはたまらない日でした。


キリンチャレンジカップ2007 日本2-0カメルーン

A代表の試合は親善試合なので、それほど語るべき物はありませんが、 守備に関しては現時点ではベストな布陣なのではないでしょうか。 課題は相変わらず攻撃です。 ゴール前に行くと急にアイデアがなくなる感じです。 もちろん一朝一夕に解決する問題ではないので、もう少し待ちたいと思います。

北京五輪2008 アジア最終予選日本1-0ベトナム

さて、問題はU-22代表です。 この日はベトナムとホームで戦いました。 日本の入ったグループはこのベトナムだけが勝ちを計算できる相手です。 その相手にホームで1-0というのは後の得失点差を考えても最悪に近い結果です。 前々からですが、このチームは前を追い越していく選手がいないのです。 圧倒的な力の差があるベトナム相手にさえ追い越していかない。 自分のポジションを死守してるかのように・・・ このチームの閉塞感は尋常ではありません。 劇的な変化を求めるなら、監督の交代を考えなければならないと思います。

●U-17ワールドカップ第二戦日本0-3ナイジェリア

最後にU-17代表ですが、お互い第一戦に勝ちこの試合勝った方が予選突破が決まります。 しかし、この日の相手は優勝候補のナイジェリアです。 初めてじっくり見ましたが、早い・強い・上手いの3拍子揃っててビックリでした。 数ヶ月前に戦ったときに0-5で大敗したのも納得してしまうほどの差がありました。 ただ日本はそれほど弱いわけではないし、ナイジェリアが強いといってもお互い17歳以下なので、 ミスも多くチャンスもそれなりに作れていました。 課題はこの負けを引きずらない事です。 予選最終戦、フランスに勝てば問題なく決勝リーグに進めるのですから。