僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

クレーン

Post-426自宅の近所の駅前が再開発で高層ビルの建設が始まりました。

画像はビル建設でよく見るクレーン(クライミングジブクレーンと言うらしい)です。 これは建設が始まったばかりなので、まだ低いところにいます。 建設の状態に合わせて一番上にいるように、自分で支柱を上げて繋ぎ、自力で登っていくのですが、 ビルが完成に近づいたら今度は降ろさなければなりません。 降ろし方は一回り小さいクレーンを持ち上げて、そのクレーンで最初のクレーンを解体して下ろす。 それを何回も繰り返し最終的にはエレベーターを使って降ろすそうなんですが・・・ 頭ではわかっても、実感としてはわかりません。

一度、じっくり見てみたいな。