僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

Post-387僕は東京の墨田区という所で生まれ育ちました。 そして現在も住んでいるのですが、墨田区はかなり特殊な地区だと思われます。 海抜0m地帯で僕が生まれるチョット前まではよく川が氾濫したそうです。 下の写真をごらんください。

大きな川に挟まれたところが墨田区です。 左が隅田川、右が荒川でその支流の堅川、横川、十間川などでほぼ完全に囲まれているのです。 例えば、墨田区の真ん中に立って、ひとつの橋も渡らずに区外に出ることは不可能だと思います。 関東大震災でこのあたりはたくさんの人が亡くなりました。 毎年9月1日には両国にある震災記念堂の中が公開されてその時の資料などが見学できます。 このグーグルアースの画像を何気なく見てて、何か災害があって橋が落ちてしまったら、 僕ら墨田区の住民は何処にも行けなくなるんだなと、ふと思い怖くなりました。