僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

追悼・つかこうへい

Post-1148ワールドカップ勝戦のハーフタイム、ネットをうろうろしていた時、「つかこうへい死す」の報を見つけ、 しばらくは放心状態で何も考えられず、ただただショックでした。


自分が劇団に入って芝居をやり始めたのとほぼ同時期に一世を風靡していたつかこうへい氏。 僕も夢中で彼の作品を観にいきました。 面白かったし、刺激的だった。 そして何よりも当時はまだほとんど無名だった俳優たちの輝いてたこと!

僕が観た舞台でざっと挙げてみても・・・(敬称略) (名前をクリッリするとWikipediaに跳びます) (また重複して出演してるので一人一作品だけ挙げました。)

 ■熱海殺人事件     ・風間杜夫     ・平田満     ・加藤健一     ・石丸謙二郎     ・萩原流行

 ■ひものはなし     ・根岸季衣     ・ 酒井敏也

 ■蒲田行進曲     ・柄本明   もちろん今となっては実力のある方々ですから、当然なのかもしれませんが、あれだけ輝いていたということは、 脚本家(実際は口立てでしたから、毎日のようにセリフが変わる・怖!)、 そして演出家としてのつかこうへい氏の力のなせる業だったのではないでしょうか。

その役者の持っている魅力を最大限に出させてあげられる演出家でした。

またひとつの時代が終わりました・・・合掌