僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

WGP 決勝Rd. vsオランダ

Post-1011日本3-0オランダ    25-22    25-18    25-22


何はともあれオランダにストレート勝ちは素晴らしいですね。 第一セットの出足は、またいつものパターンかとがっくりしましたが、 坂下のサーブから流れを完全に日本に持ってくることができました。 勝因は何かと聞かれれば坂下をはじめとするサーブとオランダの自滅と答えます。 ロシア戦後、サーブレシーブの特訓をしたそうですけど、この日のレセプションはロシア戦よりも悪く、 そもそもロシア戦はレセプションが悪くて負けたとは思えないし、実際相手より良かったし・・・ そして、この日、レセプションが悪くても圧勝してしまう・・・ バレーボールの勝因を正確に分析するのは難しいですね。 楽天の野村監督の言葉に「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし 」というのがありますが、 正にそんな感じです。

オランダ戦のような試合ができるのならば、今日の中国戦は勝たなければいけません。