僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

問題の答え

Post-1005さてさて、先日の問題の答えです。


「景品が入っている確率は1/3で変わらないから、ドアを変えても変えなくても同じ」だと直感的に思ってしまいますが、この問題の答えは、「開けるドアを変更する」です。

さて、その理由ですが・・・

まず最初の状態を考えて見ましょう。 それぞれのドアに景品が入っている確率は1/3です。 あなたが最初にあたりを選んでいる確率も1/3になりますよね。 つまり残り2つのドアのどちらかに景品がある確率は2/3です。

次に、司会者が残り2つのドアのうち片方を開けた状態を考えます。 司会者は必ずハズレを選ぶので、開けたドアにはヤギが入っています。

この状態だけを見れば、残り2つのドアのいずれかに景品が入っていることになるので、 確率は五分五分のように思われます。 しかし、これが直感と実際の確率とのずれなんですね。

最初に選んだドアがあたりの確率は1/3です。 一方、残り2つのいずれかがあたる確率は2/3です。

いま、司会者が残り2つのうち片方はハズレであることを教えてくれました。 この時点で、あなたが最初の選択であたりを選んでいる確率は1/3で変わりませんが、 残ったもう1つに景品が入っている確率は2/3だとわかります。

つまり開けるドアの選択を変更したほうが、景品をもらえる確率は2倍になることになります。

・・・と、ここまで書いて、納得できるような、そうでないような感じじゃありませんか? 僕もそうでした。

ドアが100個ある場合で考えると、わかりやすいかもしれません。 僕もこの説明で目からうろこでした。

あなたはまず1つのドアを選びます。当たる確率は1/100です。 モンティ氏は残った99個のうち、ヤギが入った98個のドアを開けて見せました。 あなたが最初に選んだドアと、残ったもう1つのドア。 どちらにより豪華景品が入ってそうですか? 1/100と99/100の確率で、あなたが最初に選んだドアでないほうがあたりっぽいですね。

これならどう考えても開けるドアを変更しますよね(笑)

モンティ・ホール問題と言うんだそうです。

モンティ・ホール問題『ウィキペディアWikipedia)』⇒ここをクリック!

TOPの画像はアタリマエですが、まったく関係ありません。 昨年のハワイの画像から最初に目にとまったものを・・・