僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

サッカー日本代表・ヨーロッパ遠征第二戦&女子サッカーW杯

Post-521日本4-3スイス


試合後のオシム監督のインタビューで「試合の入り方がまずかった。」と言ってましたが、僕の印象は最近では一番集中していたような気がしました。結果的にFKと闘莉王ペナルティエリア内の2度目のハンドを見逃してもらえなかったということでした。コンパクトな中盤の中でスイスは迷いがなく、的確にドリブルを入れてボールをゴール前まで運びます。それに対して日本はパスをする相手を一瞬でも探してしまうため時間がかかり、寄せられ、前を向けず手詰まりになるというパターンでした。前半終わって0-2 ところが、後半に入るとガラッと変わります。 日本が変わったのではなくどちらかと言えばスイスが少し落ち、相対的に日本のパフォーマンスが上がりました。スイスの左SBマニャンが代わったのも日本にとってラッキーでした。審判もある意味正当に笛を吹いてくれ(実は珍しい)PK2本、ラッキーでした。 何より嬉しかったのはスイスは明らかに疲れ走れなくなっていたのに、日本は最後まで走り続けたことです。 走り勝ちました♪

女子サッカーワールドカップが開幕しています。 日本はグループAに入り、同組はドイツ、イングランド、アルゼンチンです。 客観的にみれば、ドイツが頭ひとつ抜けていて、アルゼンチンがかなり落ちるということ。 つまりA組2位を日本とイングランドで争うという形が予想されます。 そして日本の初戦の相手はそのイングランドでした。    日本2-2イングランド

結果は引き分けでしたが、実力は明らかにイングランドの方が上でした。 ただ、負けなかっただけにまだチャンスはあります。あとは得失点差の勝負になるでしょう。 なので、次のアルゼンチン戦が非常に大切です。勝つだけではなく、できるだけ大量得点が必要です。 しかし、後半ロスタイム、最後のワンプレーでのMF宮間のFKは素晴らしかった♪