僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

太陽を盗んだ男

Post-433映画「太陽を盗んだ男」で沢田研二扮する犯人が・・・


「ビルが倒れてくる」と言って、ビルをおさえてる印象的なシーンがありました。 先週の日曜日、猛暑の中、ビル群を歩いていると正に「ビルが倒れてくる」錯覚に陥りました。

僕は気に入った映画は何回も観る方なんですが、この「太陽を盗んだ男」も何回も映画館へ足を運びました。 破綻だらけなんだけど、当時の日本映画にはない力強さがありました。 しかし、監督の長谷川和彦はこの映画を最後に映画を撮れていない。 連合赤軍を題材にした企画があったはずだけど、実現しなかったようです。 残念・・・

だけど、あの頃のジュリーは格好良かったなぁ・・・

原爆を手に入れた犯人が、国に要求した「プロ野球を最後まで放送しろ!」とか「ローリングストーンズを来日させろ!」など、みんな実現してるんですよねぇ。