僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

長命寺の桜もち

Post-348桜もちといえば、東の長命寺、西の道明寺ですが、桜橋のすぐそばにその長命寺があります。 元々はこちらの「山本や」の初代・山本新六さんが考案したものが元祖だそうです。 ネットなどで調べてみると最近は圧倒的に道明寺タイプの方が人気みたいですね。 でも、僕はやっぱり長命寺派です(笑)

いわゆる長命寺タイプの桜もちはよく食べますが、久しぶりに元祖「山本や」さんの桜もちを買ってみました。

店内でも食べる事ができますが、ほとんどの人が持ち帰りでした。 一番小さいサイズ・6個入り1200円です。 「山本や」さんのは葉っぱが3枚も付いていて、中が見えません。 なので、開けてみるとピンク色ではなく白でした。

ところで、桜もちに付いている葉っぱを食べますか? 食べる事が「通」のように言われていますが、「山本や」さんに聞いてみるときっぱり食べません!との答えでした。 実際、「山本や」さんのは葉っぱが3枚なので全部食べたら大変なんですが・・・(笑) では、いつから何処からそんな風に言われるようになったんですかねぇ。 とても、興味があります。