僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

さて、問題です。

Post-1003最近、ある所で話題になっていた問題です。


■問題 プレイヤーの前には3つのドアがあります。 1つのドアの後ろには景品があり、他の2つのドアの後ろにはハズレを表すヤギが入っています。 司会者はそれぞれのドアの後ろに何があるのかを知っています。

プレーヤーはまず1つのドアを選びます。 司会者は残り2つのドアのうち片方を開け、ヤギが入っていることを示します。 ここで司会者はプレーヤーに、はじめの選択のままでいいか、もう1つの閉じているドアに変更するか尋ねます。 プレーヤーはどのような選択をするべきでしょうか。

■ルール ・プレイヤーがどのドアを選んだかにかかわらず、ホストは残りのドアのうちひとつを必ず開ける ・司会者は景品のあるドアを知っていて、必ずヤギの入っているドアを開ける。残りが両方ともヤギだった場合は、ランダムにどちらかを開ける

あなたなら自分が最初に決めた選択を信じますか? それとも開けるドアを変更しますか?

___________________________________________

これは単純に確率の問題です。 かつてアメリカのテレビでこの問題の答えを言ったら、 間違っているのではないかと視聴者や学者まで含めて大論争が起きた有名な問題らしいですね。

知りませんでした。

答えは・・・・後日♪