僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

道端に咲くポピー

Post-977ここ数年、気になっていることがありました。


道路わきの植え込みに春になるとオレンジ色のポピーが咲くようになったことです。 何年か前までは見たことがありませんでした。

最初は誰かが植えたのだろうと思ってたのですが、 それにしては広範囲に咲いているし、年々、増えているようにも感じます。

しかし、この間ネットを見てたらその答えを見つけてしまいました。

この花の正式名称は「ナガミヒナゲシ」という外来種で、1960年代に世田谷区で発見され、 そして90年代後半から本州内陸部、日本海側に急速に広がったそうなのです。 幹線道路や駐車場に多いのは、種子が車について運ばれるからなんだって!

へぇ~と思った僕は、この話をmomにしました。

そしたらmomは・・・・

まさしく「車にポピー」だね!だって(爆・古っ!)