僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

爪の形

Post-841母が亡くなって早いもので20年近く経ちました。


父は昔の人間なので、母と人前でベタベタするようなことはありませんでしたが、 それでもとても愛していたように思います。 母の思い出を語る時、決まって「お母さんは天使のような人だった」と言いました。 そして必ずこう付け加えました。

父 「そんなお母さんにもひとつだけ欠点があったんだ・・・」 僕 「何?」 父 「それは・・・爪の形が悪かったこと・・・可哀相なくらいだったなぁ・・・」

母の入院中、よく手のひらをマッサージしていましたが、爪の形なんて注意してみたことはありませんでした。    父 「そして、子供たちに見事に遺伝したんだ・・・」 僕 「ふーん・・・」

以来、自分の爪を見ると母親を思い出すようになりました。 その母の思い出話も聞けなくなって、12年が経ちます。