僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

天晴れ!DIXIE CHICKS

Post-328少し古い話ですが、DIXIE CHICKSが今年グラミー賞にノミネートされた5部門全て受賞するという快挙を達成しました。

女性グループ(ジャンル問わず)として史上最も多くCDを売っている彼女たちは、元々カントリー&ウエスタンの大スターだったわけですが、 2003年3月、ロンドンで行われたコンサートの中でブッシュ大統領批判をします。 その事が本国に伝わり大問題になっていきました。 CDの不買運動が始まり、ラジオ局は彼女たちの曲を放送禁止にし、カントリー界から追放され、ついには自宅まで壊されて24時間ボディガードが必要になってしまいました。

彼女たちの政治的信条に対して賛否をいうものではありませんが、素晴らしいと思うのは最後まで自分たちの言説を貫き通したことです。

ロンドンのコンサートで彼女たちは 「私たちはアメリカの大統領がテキサス出身なのを恥ずかしいと思っているわ」 と言っただけなんです。 それがあそこまで大問題になっしまうアメリカという国。 そして、最終的にグラミー賞をあげてしまうのもアメリカ・・・

レコード・オブ・ジ・イヤー、ソング・オブ・ジ・イヤーに輝いた「Not Ready To Make Nice」の中で彼女たちは

言われるままいい子にはなれない 撤回する気にはなれない わたしは今もめちゃくちゃ怒りまくっているし いろんなことに付き合っているほど暇じゃないの

と歌っています。

⇒この歌の試聴ができるブログパーツを見つけました⇒ もしよければ聴いてみてください♪