僕がハワイを好きな理由

モーハワイブログから引っ越してきました。ハワイに行ける状況になったらこちらで更新していきたいと思います。

ICパスポート

Post-162結婚する時に二人でパスポートを取り直して10年が経ちました。 なので来週末の渡ハのためにパスポートの更新をして、めでたくICチップ入りのパスポートになりました。

ICチップ入りのパスポートの利点って何なんでしょう。 偽造がしにくくなるってことなんでしょうが、 持つ側としては真ん中にICチップが入っているので分厚いし、硬いし、壊さないように気を使うし、あまりいい事がないような感じです。

ところで、申請時に自宅の住所を書いたハガキが必要ですよね。 同時に申請したのに妻のハガキだけが届きませんでした。 今時、届かない事なんてあるのかと驚きましたが、 どうしたらいいのか電話で問い合わせると、よくある事って感じで、 アチラで書き直してもう一度送ってくれるって言うんです。 『へっ!』っていう感じで力が抜けました。 大した問題じゃなかったんだと別の意味で驚きました。

だったらさ・・・高いお金払ってるんだから、ハガキくらい最初から用意してくれないかなぁ・・・